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2007年03月19日 akiyasu_sukiyasu トラックバック:0コメント:0

今年は スポーツジムに 通うことにしました。
「変わる(変える)」
が テーマです。
ohajiki


トレーニングに入る前に「ボディスキャン」をしてもらいました。
身長・体重・ウエスト・BMI・基礎代謝量
体脂肪率・うでの脂肪率・あしの脂肪率・内臓脂肪指数
筋肉量・うでの筋肉量・あしの筋肉量・
水分率・骨量
の 全てがわかります。
結果に応じてアドバイスをうけました。

全項目のレベルを「1(少)~8(多)」で判定されます。
その中でなぜかわかりませんが「うでの筋肉量」が最多の「8」でした。

ん? うでムキムキ?

別に 重量挙げとかダンベルとか鍛えたりしてないのですが
いつも荷物が多いからかしら、カメラも重いし。
たしかに ちからこぶ でるんですよね。女ポパイ。

久しぶりに泳ぎました。
水中歩行や、いくつかの水中エクササイズにも参加。
水の中にいると、記憶が整理されてゆくので不思議です。

ボディヒーリング(ピラティス・太極拳・ヨガ)では
ゆっくりとした動きと共に カラダの芯から汗がにじんできました。
いろんなところが伸びてきもちよかったですよ。
 
基礎代謝量や心拍数と運動量の関係などなど、
その意味や相互関係などていねいに教えてもらいました。
ちゃんと意味がわかって、科学的にトレーニングするのは
意味あるよなぁ、カラダに効くはずだなぁ、と
これまでの
デタラメ自己流エクササイズの無意味さを痛感しました。

   何事も先達のあらまほしきことなり。

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