--年--月--日 スポンサー広告


お遍路。 2007年03月10日 tomo. トラックバック:0コメント:2

kannzeon2.jpg


まあ、こないだの日曜日に 観世音寺に行った話は書いたが、
その時に お遍路さんと話をした。

kannzeon3.jpg


観世音寺は 西国23ヶ所巡りの最終地だそうだ。

syuinnjyou.jpg


単に 集印帳が欲しくて どうやったら手に入るのかを聞くために話かけたのだが、なんかこう 盛り上がってしまい、いかにも僕が 

「23ヶ所巡りますよー やる気ですよー」

という感じの話の流れになってしまった。

考えて見ると 1ヵ月に2箇所廻ったとしても たっぷり1年間かかる訳で
すっかり考え込んでいる。

話かけた お遍路さんとの別れ際、この上ない笑顔で (彼らが 観世音寺に来ているということは 23ヶ所廻り終わったということで、当然みんな到達感たっぷりのいい笑顔をしている訳で・・・) 

「お気をつけて!!」「いってらっしゃい!!」「お気をつけて!!」

と口々に声をかけられて 引くに引けない気持ちになっているのだ。

さあ、どうしたものか・・・。既に 観世音の集印を済ましたので 最終地からスタートするという 甚だ間抜けなことになっている。

どうする 俺!! スタンプラリーは 苦手だぞ!!

コメント

篠栗四国霊場は40キロくらいらしいですよ。
白装束姿のtomoさん、サマになりそう。
どうです?

http://www.fjct.fit.ac.jp/yms/sasaguri/index.html
  1. 2007/03/11(日) 00:07:27 |
  2. URL |
  3. weavee #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]
はい、訂正です。

実際は 三十三箇所でした。

西国三十三箇所巡礼に意味があるようで、和歌山県あたりを巡るもののようですが、それにならって九州でも三十三箇所の札所を作ったようですね。

福岡、長崎、佐賀、熊本、大分を巡らなければならないようです。ふう。
  1. 2007/03/11(日) 00:34:03 |
  2. URL |
  3. tomo. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photocahier.blog14.fc2.com/tb.php/956-020c4eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
