スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼やらい 2007年01月29日 akiyasu_sukiyasu トラックバック:0コメント:2

もうすぐ節分、「鬼やらい」ですね。
2月3日は、立春の前日でもあります。
翌日から年の始め、春を迎えることから
この日が一年の最後の日とも考えられて来たそうです。
「豆まき」は、中国から伝わった「鬼やらい」という
疫病や災害を鬼にたとえて、追い払う行事から由来しました。
鬼やらい


石村萬盛堂から限定発売の「鬼やらい」を三越でお買い物。
一口サイズの よもぎもち と きなこもち のセットで、
トッピング用の黒あんが 別に 二包み 添えてあります。
あの銘菓「赤福」についているような へら でお好みでつけます。
あんこつけます

「なん~これ、あんこだけやん」

その声を聞いて、ハッとふりむいたら、
黒あんの 一包み が そのまま口に運ばれた後でした。
トッピング用の黒あんを、おはぎのようなもんだと
勘違いしてまるごと食べてしまった友人なのでした。。。

つけて食べるのよって、説明をしようとする直前、瞬間の出来事でした。

甘かったでしょうねぇ。

コメント

え?こんなお菓子があったんですね。知らなかった・・・
豆だからあんこ(小豆)なのかな。
この小さい餅の中にはあんこは入ってないのでしょうか。
私なら手づかみでパクパクいきそうなサイズですね~。
今年の立春前の福岡は雪らしいです。
  1. 2007/01/29(月) 23:52:57 |
  2. URL |
  3. weavee #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]
おもちの中にはあんこは入ってません。仰せのお通りぱくぱくイケます。甘さもひかえめですよ。なるほど「小豆」で豆ってことでなのでしょうね。
立春前、初雪になるのかな。沖縄出身の同僚がまだ「雪合戦」や「雪だるま」経験が、生まれてこの方一度もないらしく、福岡での「雪」をいつもものすごく楽しみにしていますが、そこまでは降らないんですよねぇ。残念ながら。
  1. 2007/01/30(火) 21:08:15 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photocahier.blog14.fc2.com/tb.php/847-e52e08de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。