--年--月--日 スポンサー広告


福岡大仏 2007年01月07日 akiyasu_sukiyasu トラックバック:0コメント:0

博多区にある東長寺。献灯

ここに、木造坐像として日本一の大仏 「福岡大仏」 がおはします。
http://www.yado.co.jp/tiiki/fukuoka/toutyoj/toutyoj.htm
福岡に大仏?

そうなんです、あまり知られていなかったりします。
大仏にも定義があって、「立った姿勢で 4.8m以上」
なぜ4.8mなのかというと「お釈迦様」の身長が 4.8m(1丈6尺) だとか。
福岡大仏は、座っていて仏像の高さ10.8m、光背の高さ16.1mなのです。重さは30t。
完成から年月が過ぎ、大仏さまのお顔もいいお色になってきています。
ビルを見上げるような高さの大仏さま、(大きいですよ~)
その座下に「地獄絵図」があり、地獄→極楽体験 ができます。
堂へ

私の記憶では、初めてその「地獄絵図」の先の道を歩いたとき
灯り のない 暗闇 というのが、こうまでも闇なのか、無なのか、
ということを 思い知らされました。
そのときの 心情との相乗効果もあったのかな。

ちょっとしたトワイライトゾーンです。是非一度足を運んでみてください。
キーワードは「金の輪」です。
東長寺

人なつっこい かわいいゴールデンレドリバーも いますよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photocahier.blog14.fc2.com/tb.php/790-54ed800a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
