fc2ブログ

AMEDEI 2006年09月12日 akiyasu_sukiyasu トラックバック:0コメント:4

世の中には、アカデミー賞、ミュージックアワードなどなど
いろんな賞がありますが、チョコレート界においてもアワードがあるらしいです。

アカデミーオブチョコレート主催 チョコレートフェスティバル
「世界チョコレートアワード」
(2005年ロンドン)において、見事 金賞を受賞したチョコレートを頂きました。
AMEDEI


「AMEDEI(アメデイ)」という名のイタリアのチョコレート。
某イタリアワイン誌では「世界で一番おいしいチョコレート」というお墨付き。
カカオ含有量が多く、各種類のチョコレートと一緒に食す飲物との組み合わせにまでこだわった、「大人の嗜好品」的なチョコレートです。チョコレートと飲物(お酒や紅茶、中国茶、シガーまでも)との融合を、ここでは「マリアージュ」と呼んでいます。
たとえばこの青ラベル「TOSCANO BROWN(トスカーナブラウン)」は、甘いハチミツや花の香りが特徴で、イタリア甘口ワインやダージリンティとのマリアージュがオススメとされています。
説明書片手に、飲物の味を思い出しながら、チョコレートがどんな味なのか想像するのも、たのしいですよ。

金賞

金賞がこの「CHUAO(チュアオ)」
「チョコレートのロマネコンティ」とまで言われるそうです。
チュアオというのは、伝説のカカオ豆の名前で、チュアオを使ったチョコレートはこのAMEDEI社のみ、らしいです。
「チュアオって何がそんなにすごいのだ?」については、是非下記HPでお確かめくださいね。
http://www.amedei.co.jp/BrandProfile/chuao.html

青山に立ち寄るご予定がある方は、ショップでテイスティングはいかがでしょう?大人のチョコレートの楽しみ方がきっとご満喫できると思います~。
http://www.web-across.com/todays/d6eo3n000001fjzz.html

アカデミーオブチョコレートは
「高品質チョコレートの認知と理解を広め、
消費者に提供されるチョコレートの品質向上を目的とした活動のため」
発足されたそうです。

チョコレートって、すごいですね。

コメント

ブラボ~、100ですね
akiyasu_sukiyasuさんらしい、「明日 職場でお披露目できる豆知識」とともに カリッと美味しそうな写真、とても楽しく拝見しました。
「チョコレートのロマネコンティ」~
おおぉ・・・しかも、ショップではお酒と一緒にテイスティング。。
これは、ワインがお好きなさとさんも 見逃せませんね。
お菓子業界の賞と言えば、わが町博多の「通りもん」も
毎年 なんとか金賞とってますね
(何賞かは忘れちゃいました)
  1. 2006/09/13(水) 00:47:22 |
  2. URL |
  3. スクェアcat #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]
イタリアのチョコレートとは興味深いですね。
ちなみに"マリアージュ"はle mariageで、結婚という意味です。
青山か、だいたい出張の時って汐留か大手町なんですよね。ちょっと遠いなぁ。
  1. 2006/09/13(水) 12:51:01 |
  2. URL |
  3. さと #tQ725RIE
  4. [ 編集 ]
100件目、おめでとうです!
ここまで涼しくなると、チョコも美味しく感じられますね。
福岡でもやっと色々なチョコが店頭に並ぶようになって、選ぶ楽しみも増えました。
チョコレートには濃いコーヒーの組み合わせが殆んどですが、紅茶というのもあるんですか。
仕事で疲れた頭にチョコを足すと、びっくりするくらい回復するんですよね~。チョコが凄いのか、頭が単純なのか・・・

相変わらずゴージャスなお写真です。
  1. 2006/09/14(木) 00:19:00 |
  2. URL |
  3. weavee #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]
スクェアcatさん
「和食」写真撮影の中で、「和菓子」も撮影されたのでしょうか?テーブル写真のライティング等について、どのような工夫をされましたか?次回お会いしたときお聞きしたいです。
「通りもん」は、私も何賞かが記憶がさだかでなかったので調べました。http://www.meigetsudo.co.jp/products/torimon.html
源氏パイやココナツビスケット、まんじゅうアイスもモンドセレクションですよね。
「通りもん」は芸能人もよく番組などで紹介していてますね。
そういえば、「よかろうもん」と命名していたのは、tomo.さんでしたっけ?

さとさん
このチョコレートのことを友人に話したとき、
「ふーん、このチョコとダージリンティは結婚できるったい。じゃ、うなぎと梅干は結婚できんってこと?」
という反応がありました。食べ合わせが悪いものを例に出されるとは思いもよらず。。。
さとさんのコメントでふと思ったのですが、イタリアチョコなのに、マリアージュはフランス語?なぜ「マトリモーニオ」にしなかったのかしら?ううむ。
東京ご出張、汐留ですか。岡本太郎さんのあの「壁画」はごらんになりましたか?

weaveeさん
季節が涼しくなってくると、各製菓メーカーもチョコレートの新製品をどんどん出してきますよね。今年の夏は、冷蔵庫で冷やして食べるチョコをよく見かけた気がします。アイスチョコといえば、レイメイなどにある「くま」のアイスチョコ(たぶん西ドイツがどこかの製品)が私にとっては元祖です。
職場では「GABA」チョコも流行りましたよ。どうも暗示にかかりやすい傾向があり、一口食べたら元気になるのでオモシロイです。気になるチョコを見つけたら教えてくださいね~
  1. 2006/09/14(木) 09:28:04 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photocahier.blog14.fc2.com/tb.php/594-f3ca2c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)