--年--月--日 スポンサー広告


太陽系惑星12個? 2006年08月17日 akiyasu_sukiyasu コメント:5

 太陽系惑星は9個 、と学んできた世代ですが、なんと 新たに3個 も惑星が増えてしまう、という新定義が、チェコで開かれている国際天文学連合会の総会で16日に提案されたそうです。冥王星というと、遥か彼方の惑星で、なんともいえないロマンを感じてしまうのですが、その冥王星よりも大きな天体が太陽系の外周で発見されたのだそうです。その他に冥王星の衛星とされる「カロン」、火星と木星の間にある「セレス」、の合計3個が仲間入りすれば、太陽系惑星は12個となるわけなのです。(「カロン」に「セレス」、また新しい自動車のネーミングに起用されるかしら。。。)この新定義が承認されれば、1930年の冥王星発見以来、実に76年ぶりの 太陽系リニューアル! となります~。採決は来週の木曜日、24日に行われるそうですよ。
GONE

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

コメント

そのニュース私も見ました。
「水金地火木土天海冥」とお経のように覚えていたのに
カタカナじゃ言いにくそう。
私達が知らないことって知っていることより何万、何億倍も多いんだろうなあ。
この新しい惑星を最初に見つけた人の興奮は、想像を絶するんでしょうね~
夕焼けが地上に降りてきそうな写真ですね。
  1. 2006/08/17(木) 23:01:20 |
  2. URL |
  3. weavee #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]
この写真、雲に立体感があって好きです。
太陽系リニューアルですか、久しぶりにプラネタリウムに行ってみたくなりました。
  1. 2006/08/19(土) 08:22:36 |
  2. URL |
  3. スクェアcat #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]
weaveeさん
「水金地火木・・・」は、今でもソラで暗誦できてしまう、若い頃の記憶力って、強力ですよね。ほんとカタカナが入ってきたら、言いにくくなりますね。24日可決されたら、また経済全体が動きますよね~文部省もタイヘン。望遠鏡など天体グッズや記念グッズもぞくぞく発売、記念切手、もかな?たのしみ。
そうですね、最初の発見者の気持ちを味わってみたいです。

スクェアcatさん
お久しぶりです。その後いかがですか?私もプラネタリウムっていつまでたっても好きです。少年文化会館のプラネタリウムにはよくお世話になってます。12月のクリスマス特集はイチオシです。冬の星座ってロマンチックでしょ?
実験実証カメラマンのスクェアcatさんは、新惑星までカメラにおさめてしまうのではないかしら、と思ってしまいます。。。
  1. 2006/08/20(日) 13:22:51 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集 ]
結局は冥王星を除いた8個に決着したようですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060824-00000122-mai-soci
  1. 2006/08/25(金) 00:23:57 |
  2. URL |
  3. さと #tQ725RIE
  4. [ 編集 ]
うーむ、さとさん、8個に少なくなっちゃいましたね~。。。太陽系惑星については、ここ数日様々な記事を読んでみましたが、冥王星の格下げは、残念ですがいたしかたない。理由は正当ですもんね。惑星の定義からもみても外れて当然。
3個追加~、なんてウカレテイタノモ、ほんの束の間でした。

宇宙への「目」というものが、冥王星が発見された76年前よりも格段に成長している、ということがよくわかりますよね。宇宙観察の技術成長は驚くべきものでしょう。人間はこの先一体どこまで宇宙に近づいてゆけるのだろう?

いくつか見てきたニュースの中で、アメリカでの冥王星(プルート)格下げ反対の会場で、子供たちがディズニーの犬キャラクター「プルート」のぬいぐるみを手にしていたのに目が留まりました。

今回太陽系惑星から外れたことで、逆に注目を集めた冥王星は、別の意味で存在感を強くしたような気もします。
  1. 2006/08/26(土) 09:33:19 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
