--年--月--日 スポンサー広告


望・永遠鏡 2006年05月28日 スクェアcat トラックバック:0コメント:5

20060528173957.jpg

おすすめの「Cloud Collector」を読み終えました。
その中で、著者が祖父と海に出かけた際 祖父愛用の「永遠が見える望遠鏡」をのぞかせてもらうという一節がありました。
さて、「永遠」は本当に見えたのでしょうか。

20060528174630.jpg

とても楽しい本でした。タイトルは洋書のようですが和書なんですね。
でも、内容は ジャンル不明・和洋混濁といった ホント「雲をつかむような」もの。naoさん仰せの通り、飛ばし読みや「あとがき」を先に読む等はご法度です。今後 購入される方は注意してくださいね。

この本の主人公のような人生が本当に送れたら、孫子の代まで語り継がれる「おもしろおばあちゃん」になれるだろうなぁ・真似して何か変なもの集めてみようかしら・・夢があっていいんじゃないかな・・などと自分の今後の人生をもっと楽しくできる素をもらえた気がします。
 
20060528182749.jpg

今日は 第二回撮影会でしたが、みんな頑張ってたくさん撮りましたか~私は腰痛リハビリ中の為 欠席でしたが、hide先生と同じくぼちぼちとご近所のお散歩写真などを撮っております。

先生もライカのクラシックなレンズにはまっておられるご様子。
私も、ニコンの古いレンズ(30年くらい前?)で撮ってみました(上から1・2枚目)
昔のレンズは小さくてもずっしりとした重みがありますね。

ちなみに、この望遠鏡は 友人から借りた「大人の科学」の付録です。うまくすると 月のクレーターが見れるんだそうです。いや、ホントの話。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

コメント

腰の具合大丈夫ですか? 今日はお会いできなくて残念です。
本、もう読んでしまったのですか? 早いですね。 具体的な内容に触れなかった訳がわかってもらえたでしょうか。 なにせ、これは雲をつかむような話なのですから。永遠が見えたかどうかは、本人がふふっと笑ったら解決です。
ノスタルジックで「望永遠鏡」の話にぴったりな写真をありがとうございます。付録の望遠鏡でクレーターが見えるんですか?私は信じる事にします。スクエアcatさんはオモシロというよりカッコいいおばあちゃんになりそうですよ。
ちなみに私の祖父は、馬の上に猿を乗せ、犬と一緒に引っ張って毎日散歩に行っていた変人だったそうです。
  1. 2006/05/28(日) 22:24:11 |
  2. URL |
  3. nao #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]
腰の調子はいかがですか?「クラウド・コレクター」の写真ってどんな感じなの?と昨日naoさんの聞いてみたら「catさんの写真っぽい」とのお答えでしたよ。まだ本を手にとっていないので、この望遠鏡シリーズ写真の雰囲気からいろいろ想像しているところです。「永遠が見える望遠鏡」、過去・現在・未来を超越して無限続くことって、なんだろう?何が見えるのかな?うーむ。。。。
naoさんのおじいちゃまは、ももたろーさんのようで、すてき。
  1. 2006/05/29(月) 22:16:31 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #.vjKhiP6
  4. [ 編集 ]
腰の方は ほぼ良くなりました。ご心配いただきありがとうございます。
naoさんのおじいさん・面白いです。面白すぎます。
もしかしたら、CloudCollector以上のインパクトかも。そんな、楽しくて かっこいいシニア目指して私も頑張ります。
今回は皆さんに会えなくて私も残念でしたが、きっとまた次回撮影会・ありますよね!
  1. 2006/05/29(月) 22:17:08 |
  2. URL |
  3. スクェアcat #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]
次回も計画しないといけないですねぇ。>撮影会
今度は梅雨明けくらいがいいかもですね。毎回天気に恵まれませんので(^^;
  1. 2006/05/29(月) 22:41:51 |
  2. URL |
  3. さと #-
  4. [ 編集 ]
akiyasuさんの『望永遠鏡で何が見えるのか』に関する推理、かなりいい所まで行ってますよ~。。。これ以上は まる秘 です。
  1. 2006/05/30(火) 12:22:19 |
  2. URL |
  3. スクェアcat #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photocahier.blog14.fc2.com/tb.php/369-2f1620f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
