スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


おいしい吉井町 2006年05月05日 akiyasu_sukiyasu トラックバック:0コメント:3

随分前にyukoさんの吉井町の写真を見て以来、ずっと念願だった「うどん屋井戸」さんの「ぶっかけうどん」を昨日食べてきました。
1日寝かせ、2日目に切り、3日目に 13分ゆで2分冷やし やっと食することのできる「ぶっかけうどん」、お醤油をかけてつるつるつる~(お好みでお酢をかけてみると、またこれも美味)
5/3~5/5の3日間、「第16回小さな美術館めぐり 吉井町しらかべ」が開催されており、井戸さんはお客さんでいっぱいで、おうどんの写真を撮るのはちょっと控えました…
長尾製麺


で、おみやげうどんをアップです~
化粧箱

うどん屋井戸さんのお向かいに、持ち帰り用の麺の販売スペースもありました。機械打ち、手打ち、それぞれの麺がずらりと並んでいましたよ。目かくしで言い当てることができるといわれる「幻の素麺」も一緒に買ってきました。箱や包装がかわいい。
てづくりめん


これは「釜揚げうどん」に最適な生めん。 ↓before
釜揚げ

今日のお昼「釜揚げ」で食しました。もちもち、つるつる~ ↓after
ひる麺


吉井町は、スウィーツ事情も豊富でした。
全国的に有名らしい「葛ようかん」は残念ながら完売…
和製マリービスケットならぬ吉井せんべいを買いました。
吉井せんべい


いくつか立ち寄った和菓子屋さん。こちらの和菓子は、全てひとつ55円!びっくり。
丸 どら


「美術館めぐり」、の模様は次回また…

コメント

akiyasu_sukiyasuさん「うどん屋井戸」に行かれたのですね。ここのオーナー(専務?)の長尾くんはライカ使い。よく知っているのですよ。モノクロで撮っていますよ。彼はこの頃はエプソンのプリンターでモノクロプリントにチャレンジしています。専務といってもスーツ族ではないので、吉井町的素朴さを醸し出していて、ほのぼの君なのです。素麺で冷麺をというのが夏の彼のお薦めでした。
  1. 2006/05/05(金) 20:52:51 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集 ]
そんなにおおげさなもんじゃないよ。
何かと都合もいいし・・・。
こないだCFカードを忘れていたけど 取りに帰るのがそんなに苦じゃなく。
おんなじ所に行き続ける程に 写真を撮るのに気が楽になっていくので
それはいいなあと思っています。
  1. 2006/05/05(金) 23:00:27 |
  2. URL |
  3. tomo. #-
  4. [ 編集 ]
akiyasuさんの食べ物の写真は、いつもとっても美味しそうですネ。うどんがほんとうにモチモチして見えます。
私もyukoさんに聞いた「井戸」さんに行ってみたいと思ってたのに、この間近くを通った時は忘れてました^^;
吉井町って町おこしに頑張ってますよね~。「小さな美術館めぐり」は16回目だそうですが知らなかったので、次のレポート楽しみです!
  1. 2006/05/05(金) 23:46:11 |
  2. URL |
  3. nao #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photocahier.blog14.fc2.com/tb.php/311-b0144fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
