--年--月--日 スポンサー広告


世界初のデパート 2006年01月19日 さと コメント:1



天神には沢山デパートがあり、私は好きなのですが、世界で初めてのデパートはここフランスの、オ・ボン・マルシェです。

bonmarche.jpg

オ・ボン・マルシェは建物がすきです。鉄の飾り模様は日本にはないようなデザインです。
食料品売り場が好きです。色んな食材があって、楽しいんです。

ブシコーさんが、従来の買い物のスタイルを変える店をつくりました。
それがデパートです。
値段が表示されていて買う前に金額が分かる。
品物が並んでいて目の前で色んなものが見れる。
絵画展など文化的イベントがある。
そんな店だったようです。
ちなみに、そのブシコーさんの名前がついた公園が、ボンマルシェの隣にあります。
写真は、ブシコー公園のメリーゴーランド。
boucicaut.jpg

コメント

カルチャー発信地
おおお、世界初。ということは、デパート発祥の地はフランスなのですね。知りませんでした~。お写真から察するに、建物はアール・ヌーヴォー調でしょうか。きっと素敵な建築物なのだろうな。食品売場には是非行ってみたいです。
デパートでのお買物が好きなのはもちろんですが、各百貨店が展開するイベントや、その広告・コピーライティングも興味深い分野です。時代を創っているなあ、とつくづく感じてしまいす。
  1. 2006/01/21(土) 18:13:40 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
