--年--月--日 スポンサー広告


ようやく初自力アップです 2006年03月05日 yuko トラックバック:0コメント:6

th_FH000014_1.jpg


ようやくここまでたどり着けました。はああ、長かった。

先日の諫早干拓地の続きです。
広大な田園の先の鉄条網のさらにまた先には、塩がぬけるまで放置された土地がこれまた延々と続いていたのでした。生き物が直前まで生きていた証拠に、貝殻がたくさん残っていました。
いろいろと思うところはありましたが、その一方で、福岡市山間部出身のワタクシは、平らな土地や線路というものに慣れていないので、それだけではしゃいでしまったのでした。オランダみたい。


余談ですが、オランダ人が男女ともに大柄なのは、海抜零メートル以下の干拓地だから、というヨタ話が大好きです。
地球温暖化は、ベネチアとともに彼の地にも深刻なのです。

背の小さな友に、この話を聞かせたところ、自分も行きたい!!とはしゃいでいましたが、逆です。淘汰されますから。・・・・進化論。
th_FH000008_2.jpg


コメント

お疲れ様です。随分と長い旅だったようですね。
諫早干拓地は行ったことがありませんが、僕も有明海沿岸は大好きです。
生き物も、風景も独特です。
ちなみに、そのうち「わらすぼ」にも挑戦したいと思っています。
  1. 2006/03/05(日) 17:43:46 |
  2. URL |
  3. tomo. #-
  4. [ 編集 ]
はぁ~。良いですね。
1枚目左下の矢印が何を示すのか凄く気になりますね。こういうのが先生の言う"写真を読ませる"というものなのでしょうね。
  1. 2006/03/05(日) 20:10:57 |
  2. URL |
  3. さと #-
  4. [ 編集 ]
ほほ~・「読ませる写真・メッセージ性のある写真」ですね。
私も、この場所には行ったことありませんので今度行ってみようかな。
何かを感じられるでしょうか・・・
2枚目の 道の色と 雲の感じが、とても新鮮で心に残ります。
  1. 2006/03/05(日) 22:06:56 |
  2. URL |
  3. スクェアcat #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]
海岸部育ちの私には、海や防波堤がある風景はとても馴染みます。
下の写真、普通の田舎道だけどトラクターは走って欲しくないような。
全速力ダッシュしたくなる道。
進化論ウケました。かなり!
  1. 2006/03/05(日) 22:54:37 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集 ]
写真を見るということだけでなく、良い写真はそのなかに引き込まれます。メッセージがわかりやすくある場合もあれば、そうでない場合もあります。またメッセージなどなくとも、気分、気持ち、言葉では表現できないようなコトを作者と共有できる歓びをうけることもありますよ。yukoさんの写真は、独特の空気色(淡い色彩)、遠近感、サインの取り入れ方など、手がかりになる要素を上手に取り入れていますね。
  1. 2006/03/06(月) 09:11:01 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集 ]
ありがとうございます
コメントをいただけるのは、思いの外嬉しいですね。ありがとうございます。
tomo様→伝説のムツゴロウ捕りを祖父に持つ友人がいます。いやそれだけなんですけど。有明海の珍味、ご感想お聞かせください。
さと様、スクエアcat様→「読んで」いただいて恐縮です。この干拓地は、諸々の問題をはらんでいるので、何とも言えない気分になった私の心情が少し覘いたのかも知れません。
そしてこのあたりを走るJR大村線も、海沿いを単線で走っていて、これまた「絵」になります!次回は是非鉄道で行きたいなあ、と思ったことでした。ハッセル君でのすてきな写真が見れたら、嬉しいです☆
→nao様 進化論、ウケていただいて・・・感無量です(泣)。キリン。
→hideセンセイ Leica君には、おっしゃる通り空気色が写る気がします。でもこのじゃじゃ馬は予想以上にじゃじゃ馬で、まだカメラの周りでオロオロしている感じです。晴れた日はleicaと一緒に外に出よう!!肝に銘じます。
  1. 2006/03/06(月) 14:47:27 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photocahier.blog14.fc2.com/tb.php/178-8af4e6a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
