--年--月--日 スポンサー広告


鎌倉・・散歩 2009年11月28日 さと トラックバック:0コメント:2

鎌倉マデ散歩。

今日は天気良いし、妻は演奏会+帰省で長崎、福岡へ行ってて、私一人。
sato_20091127_1.jpg
ウチの裏の山を散歩する時に気になっていた。
「鎌倉天園へ」の標識。
この道をまっすぐ進めば鎌倉に行けるのでは?

ということで、行ってみた。
正午自宅をスタート!

sato_20091127_2.jpg

裏山の遊歩道に入り、緑の中をどんどん進む。
このあたりは、まだいつも来るところなので、楽勝!

sato_20091127_3.jpg

50分くらい歩くと金沢動物園に到着。妻が動物嫌いなのであまり来ない所。
まだ先は長そう。ここで、トイレを済ませ、ストレッチして、休憩。
初めてのルートなので、貼り出された地図を確認して頭に入れて、記憶が怪しそうなところは写真にとり、また歩き出す。

sato_200911274.jpg

ひょうたん池。
ここに、鎌倉天園の標識があるが、なんと通行止め。
うーん、引き返すか?
もう1時間以上あるいてるけど、今来た道を引き返すのはきつそうだし、同じ景色をみるのはつまらない。
「瀬上市民の森」と書いてあるほうに進む事にした。

sato_20091127_5.jpg

sato_20091127_6.jpg

山道をひたすらのぼり、切り株ロード(勝手に名づけてますが・・・)を横切り、30分くらい歩くと、なんと分かれ道、おっ、鎌倉天園の標識が!
おっ、こっちからも行けるのか、良かったー。
また、ひたすら鎌倉天園のほうへ歩く、歩く、歩く。

sato_20091127_7.jpg

景色が開けた、と思うと、そこは、霊園。もの凄い数の墓石が見える。
いったい、ここはどこだろう?
分からんけど、また、とにかく上る、下る、歩く、歩く。

sato_20091127_8.jpg

竹林が見える。
その先に、多くの人影が見える。なんだ?なんだ?
ここは、天園休憩所。
いつの間にか、天園ハイキングコースに合流していたみたいだ。ゴールは近い!のかな?
ビール、おでん、の張り紙が見える。おお~。
でもゴールまでおあずけにしよう。

sato_20091127_9.jpg

休憩所の紅葉をぱちりと写真にとり、また進む。

sato_20091127_11.jpg

ちょっと上がると、また”おでん”の文字が!さっきの決意が揺らぐ~。
どうするかな~、う~ん。やっぱ、ゴールまでガマン。

sato_20091127_12.jpg

ゴールを目指して、進む。
あれ?ゴールってどこだっけ?鎌倉がゴールだけど、鎌倉も広いし、どこに下りようか?
標識には、建長寺方面、鎌倉宮方面、覚円寺方面がある。
聞き覚えのない、覚円寺にしよう。

sato_20091127_13.jpg

ひたすら、歩き、どんどん下に下りていく。そして、天園ハイキングコース入口まで降りた。
ようやく下界だー。

あれ?この景色見覚えあるぞ。
ここは、鎌倉宮の奥の小さな寺の方へ続く道ではないか。なんだ、あの寺は、覚円寺って言うのか。
なーんだ。じゃここから、鎌倉宮の方へ向かうか。そして、行ったことのなかった杉本寺に行く事にしよう。そこがゴールだ。山道を3時間あるいて、ようやく、目的地が決まった。
目的地が決まったときには、もうくたくた。
疲れたよ~

鎌倉宮を横切り、杉本寺へ向かう。
鎌倉宮の前のバス停。
沢山の人がいる。座っていてこの後バスで移動すると思うと、この人たちが軟弱モノに見えてきた。

sato_20091127_10.jpg

そして、杉本寺に到着!
ゴーーーール。
ここ、昔から来てみたかったんです。
鎌倉最古の寺だということで。

私の本宅もよろしく
じぇむ・ふらんす

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

コメント

どこに行ってしまうのだろうと
先を楽しみにしつつ、読みました。
「もの凄い数の墓石」圧巻です。
  1. 2009/11/28(土) 23:54:23 |
  2. URL |
  3. 空の書斎 #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]
書斎さんコメントありがとうございます。
墓石もここまで沢山ならんでいると、一つの都市を見下ろしているようでした。
久々のPentax君との散歩でした。
  1. 2009/11/29(日) 19:29:46 |
  2. URL |
  3. さと #tQ725RIE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photocahier.blog14.fc2.com/tb.php/1292-bbe173af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
