--年--月--日 スポンサー広告


L'institut 2009年06月25日 さと トラックバック:0コメント:6

「暖房中のため、ドアを閉めてます」と張り紙がしてあった。
でもドアは開けっ放し。

20090618_sato15.jpg

もちろん、この時期に暖房なんかしてないわけで・・・
螺旋階段のある東京日仏学院の建物。
レオナルド・ダ・ビンチが仕組みを考えたといわれるシャンボール城にある二重螺旋階段のように二重構造になっている。それぞれの螺旋階段を通る人が顔をあわせることなく、のぼりおりできる構造になっている。

※じぇむ・ふらんす
セントル地方シャンボール城
※Wikipedia
シャンボール城

20090618_sato19.jpg

二重螺旋の構造は、ななさんが教えてくださいました。さすが、建築家!

20090618_sato18.jpg
20090618_sato17.jpg
20090618_sato20.jpg
20090618_sato16.jpg

建物はフランス風だし、建物のにおいもフランスっぽいし、そこはフランスの雰囲気たっぷりでした。
図書館にはフランスの旅行ガイド本がたくさんあったので、旅行まえに、ここに情報収集に来ようかな。

福岡には、九州日仏学館があります。地下鉄赤坂駅の近くです。
様々なイベントやってますので、楽しめますよ。ここで写真展もできます。でも安くはないので、私は断念しましたが。
※九州日仏学館
http://www.ifj-kyushu.org/jp/

※私の本宅↓もよろしく!
じぇむ・ふらんす

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

コメント

おはようございます!

階段のお写真いいですね~

あの時ダヴィンチと二重螺旋の階段の話しましたね。
まさか本物を観られていたとは知りませんでした。
驚きです! 
いいないいなシャンポール城 素敵ですね。
  1. 2009/06/27(土) 06:33:32 |
  2. URL |
  3. なな #-
  4. [ 編集 ]
 でも、シャンボール城は、パリ発のツアーで行ったので、駐車場から城が遠くに見えるところまであるいただけで10分しかいなかったんですよ。
 しかも中に入れなかったし。自分で行けばよかったと後悔しています。
 本物の螺旋みたかったなぁi-182
  1. 2009/06/27(土) 09:26:59 |
  2. URL |
  3. さと #tQ725RIE
  4. [ 編集 ]
神楽坂に日仏学院♪
面白いものがあっちこっちにあるのですねー。

1枚目の入り口の壁のカーブ。
2枚目の螺旋階段のライン。
心地よいですね^^

それぞれの螺旋階段を通る人が顔をあわせることなく、のぼりおりできる構造・・・
がイメージしきれないので
これは、見に行かなくてわっ!!
  1. 2009/06/27(土) 18:58:46 |
  2. URL |
  3. Fmi #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]
いいですよ。日仏。
私もちょくちょく行こうと思います。
  1. 2009/06/27(土) 22:03:15 |
  2. URL |
  3. さと #tQ725RIE
  4. [ 編集 ]
2重螺旋の階段、私も気になります♪
素適ですね~。貝殻の中みたい!
  1. 2009/06/28(日) 23:52:13 |
  2. URL |
  3. ヒツジ草 #nKD1BgzM
  4. [ 編集 ]
ヒツジ草さん>
いいですよ~、螺旋階段。あたり一面白で、明るくて、気持ちいい感じです。
  1. 2009/06/29(月) 23:13:31 |
  2. URL |
  3. さと #tQ725RIE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photocahier.blog14.fc2.com/tb.php/1280-51690e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
