--年--月--日 スポンサー広告


コンコルド 2008年01月21日 さと トラックバック:0コメント:3

la concorde:ラ・コンコルド。フランス語で調和とか融合とかという意味です。

コンコルドと聞いて、超音速旅客機のコンコルドを思い出される方もいるかと思います。

セーヌ川にかかる"コンコルド橋"には、フランス革命が始まったバスティーユ監獄の建物に使われていた石が、人々が仲良く暮らせるようにという願いを込めて使われています。

フランス革命で多くの人々が犠牲になった革命広場は"コンコルド広場"と名前を変えました。

パリ中心部のメトロ"コンコルド駅"は、アルファベットがならんだデザインです。
20080121_sato_concorde.jpg

このアルファベットは単なるアルファベットの並びではなく、人権宣言が書かれているそうです。

メトロの駅に、人権宣言が書かれているなんて素敵だと思いませんか?
パリの街には、自分達の手で、社会を変えた民衆の誇りが感じられます。

じぇむ・ふらんす

テーマ:フランス - ジャンル:旅行

コメント

こんばんは。
コンコルド 融合 融和という意味なんですね。

意外な感じが・・・。

電話番号知りたいので 電話ください。
  1. 2008/01/22(火) 18:21:48 |
  2. URL |
  3. tomo. #-
  4. [ 編集 ]
はい、すてきだと思います。メトロ駅の人権宣言。
きれいなアート、デザインってことだけでなくて、そこに意味や思考などがあるとますます惹かれます。
逆に漠然とした芸術で、意味は自分で好きなように解釈してね、って感じのアートももちろん好きですけどね。

コンコルド、またひとつ勉強になりました~
  1. 2008/01/22(火) 23:36:06 |
  2. URL |
  3. akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
こちらにははじめて書き込みさせてもらっています。
よろしくお願いいたします。

コンコルドってそういう意味だったんですね。

アルファベットがならんでてかっこいいなー
なんてバカみたいに思っていたんですけど、
人権宣言だったんですね!
意味的にもかっこいい駅だったんですね。

勉強になりました!
  1. 2008/01/27(日) 10:56:15 |
  2. URL |
  3. なな #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://photocahier.blog14.fc2.com/tb.php/1193-d2f6676b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
