スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Air 2006年05月31日 tomo. コメント:0

PICT0267.jpg


静かで 涼やかな風が吹いていました。

僕が生まれる前もそうだったと思います。
スポンサーサイト

目に留まる 足が止まる 2006年05月30日 akiyasu_sukiyasu コメント:3

『老人とカメラ 散歩の愉しみ』赤瀬川原平(ちくま文庫)
な、感じで、久留米の街を歩きながらシャッターをきりました。
こけここ

続きを読む

一雨千山を潤す 2006年05月30日 akiyasu_sukiyasu コメント:1

寺町を歩くということは、いろんな教え、不意打ちを食らうような説教にめぐりあえる、ということでもあります。誠にありがたいことです。
校門?

この「千栄禅寺」は洋風の禅寺でした。洋風の禅寺?ってなんだかおかしい表現ですよね。我ながら。

続きを読む

くるめ ぐるめ 2006年05月29日 akiyasu_sukiyasu コメント:4

久留米といえば、「塩屋の娘」という銘菓があります。銘菓ですがマイナーです。甘いのに塩味の和菓子です。
駅の裏に小さなお店があります。今回は買いそびれました。

みんなでお昼ごはんを食べたのが「ate cafe」
古い民家が上手にかわいく変身していました。ラップサンド(ピタパンのような生地のサラダ巻き)とコーヒーをいただきました。カレーもおいしそうでした。器がみんなすてきでしたよね。
店内の「狭い」区切りスペースにさとさんも私もわくわく。
ate cafe

寺町歩き 2006年05月29日 weavee コメント:0

右も
teramachi1.jpg

続きを読む

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

久留米2 2006年05月29日 さと コメント:1

石橋美術館にあるバラ園にはバラが咲いていましたね。
良い香りでしたよ。 続きを読む

愛の泉 2006年05月29日 さと コメント:4

久留米に愛の泉があります。
下の2枚の写真のうち、どちらが愛の泉だと思いますか?
kurume12_sato.jpg

kurume13_sato.jpg
続きを読む

花々は 物言わず 只咲く。 2006年05月29日 tomo. トラックバック:0コメント:1

PICT0269.jpg


花の写真を撮る自分があまり好きではありません。

が、おそらく理由があって撮っているので しょうがないです。

久留米 2006年05月28日 さと トラックバック:0コメント:2

kurume4_sato.jpg

皆で久留米へ。
寺町周辺でお寺をみて、 続きを読む

望・永遠鏡 2006年05月28日 スクェアcat トラックバック:0コメント:5

20060528173957.jpg

おすすめの「Cloud Collector」を読み終えました。
その中で、著者が祖父と海に出かけた際 祖父愛用の「永遠が見える望遠鏡」をのぞかせてもらうという一節がありました。
さて、「永遠」は本当に見えたのでしょうか。
続きを読む

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

お役に立ちます 2006年05月27日 weavee トラックバック:0コメント:1

ちょっとお邪魔なようです。

05261851.jpg
続きを読む

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

「歯」もアート 2006年05月26日 akiyasu_sukiyasu トラックバック:0コメント:3

歯科医をしている同級生から
「医院のホームページをつくるから、掲載する素材写真の撮影を」
と声がかかりました。
自分の感覚で好きなように撮ってくれ、とのことで、楽しい撮影タイムとなりました。
dental


しつもん↑ガラス台の上のホコリの除去・補正の方法を教えてください~。ファインダーでのぞいたとき、よく見たはずなんだけどなぁ。撮る前に拭いたのにな。。。

場所は博多区。とっても親切な歯医者さんです。腕も確かですよ。
院内のつくりは白とグリーンを基調にシメントリーに徹しており、すてきな絵画も多く飾ってあります。白いザリガニも待ってますよ。
詳しくはホームページが出来上がってからお伝えいたしま~すっ

hide先生の「day by day」、ライカのレンズのネーミング、おもしろいですね~。
怪獣か恐竜の名前かと思いましたよ、ふふふ。

タイの貝殻 2006年05月25日 スクェアcat トラックバック:0コメント:3

20060525204658.jpg

5月19日 akiyasu-sukiyasuさんupの「P&G」で紫色は巻貝の分泌物が原料になっていたことを知りました。これは巻貝ではありませんが、タイ雑貨のお店でみつけたものです。
それから、本日うわさの「Cloud Collector 」買っちゃいました。これから、大切に読み進めてまいりますので、感想は後日ということで。うふっ。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

復旧。 2006年05月25日 tomo. トラックバック:0コメント:2

携帯電話が復旧しました。

PICT0267.jpg


靴とipodが融合するそうです。すごいですね。

続きを読む

卒業旅行 2006年05月24日 mamix トラックバック:0コメント:7

おひさしゅうございます。
先週、大阪→京都→名古屋におりました。
梅雨入り前のシーズン狙ったはずが、
お天気は、イマイチでしたが・・
続きを読む

携帯電話を壊したのだが・・・。 2006年05月24日 tomo. トラックバック:0コメント:1

20060524011325.jpg


えーと、携帯を壊した話を昨日書きましたが、とても不思議な感覚につつまれています。

続きを読む

「雲、賣ります」 2006年05月23日 weavee トラックバック:0コメント:2

これは著者の祖父、クラフト・エヴィング商會の初代店主が出した広告です。
倉庫に眠っていた祖父の鞄からは、壜、謎の品々、パスポートや手帳が出てきます。
手帳には、自分の店で売る「何か新しいもの」を求めて
行商に出かけていた時のことが日記風に書かれていました。

雲のように、目にみえるのにつかめない。
そんな話を集めた「クラウド・コレクター」

不思議の国から持ち帰られた品々を写した写真の中でも
特に惹かれるのがお酒の壜のコレクション。
19世紀、フランスの芸術家たちに愛されつつも中毒症状が問題になり、
20世紀始めにはついに製造禁止になったアブサンもありました。

underberg.jpg


数年前、中洲の老舗「バー・べスパ」でカクテルを作ってもらう時、
香草系のペルノが好きだと言ったら、きっとこれも気に入るでしょうと出されたのが
まさに解禁直後のアブサンでした。
フランスものではなく、ベルギーものに合わせたのがこのドイツのスピリッツ。
壜が珍しかったのでもらって帰り、少ないビンコレクションの仲間入りです。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

やってしまった。。。 2006年05月23日 tomo. トラックバック:0コメント:2

PICT0011.jpg


えーと、ドラゴンフルーツの花です。

私事でなんですが、今日 携帯電話を壊してしまいました。

少なく見積もっても7~8年は使っていて、確かに壊れかけてはいたのだが・・・。

負の感情はこまめに処理しないといけません。

おおアンジェリーナ 2006年05月22日 akiyasu_sukiyasu トラックバック:0コメント:4

♪OHアンジェリーナ 君はバレリーナ…
アンジェリーナ

と、佐野元春を口ずさみながら、やってきました!三越地下2階。
ブログでの皆さんの美味しい会話につられて、やっと「アンジェリーナ」の「モンブラン」をゲットしました。
さとさん日はくの「モンブラン=白い山」は七変化ですね~。栗色の山、いちごピンクの山、チョコ色の山。たのしいですね~。5月26日の三越の特売では「抹茶モンブラン」、緑の山の登場ですよ~。緑の山、さすが初夏にぴったりの品揃え(?)です。
王道は、基本の「モンブラン」だなあ、と3種類食してみて感じました。あ、全部をひとりで平らげたわけではありません、念のため。
ショーケースに並んだ、フランス現地サイズモンブランにはおどろきました。(キヤノンの「ヤ」といい、ニコンようかんといい、おどろきの毎日です。たのしい)大人の握りこぶしより大きい?ような気もしました。

ショコラ 2006年05月22日 さと トラックバック:0コメント:2

g-chocokat_sato.jpg

焼きたてのガトーショコラです。
これにブランデーを塗って2,3日発酵させると完成。 続きを読む

Cloud Collector 2006年05月22日 weavee トラックバック:0コメント:2

cc.jpg


yukoさんのお薦め「クラウド・コレクター」を求めて本屋へ。
文庫本はすぐ見つけたのですが、ハードカバーの場所が分からず
店員さんに聞いたら、置いてあるかどうか検索して下さいました。
パソコンの画面を見て、在庫担当の人と内線。
「これ、ベストセラーみたいですよ。だいぶ古いけどけっこう出てますねぇ。」
(おぉー そうなんだー ワクワク)
そして・・・

ホーホッホッホッ
本を手にした喜びというのは、こういうことを言うのですね。

次に何が現れるのかという期待と快感が背中をぞくぞくっと走り、
ページの一枚一枚が愛おしくなってくる本です。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

おどろき 2006年05月22日 カメラ トラックバック:0コメント:4

Canonさんは、キャノンではなく、正式にはキヤノンらしいです。
(大きい"ヤ")
キタムラカメラさんのメールマガジンで知りました。キヤノンさんのホームページ見てもそう書かれます。知らなかった。。。

ミュゲ muguet 2006年05月21日 モンステラ トラックバック:0コメント:6

hana

私のお家にもスズランが届きました。
うーん、いい香り、なんて愛らしい横顔、うっとりー。

フランスでは5月1日がミュゲの日(ですよね、さとさん)
贈られた人が幸せになるそうです。
すこし、遅くなったけど、皆様に幸せが届きますように…

初夏。 2006年05月21日 tomo. トラックバック:0コメント:2

20060521231444.jpg


日差しも強くなって来ました。初夏ですね。

続きを読む

lumiere matinee 2006年05月21日 さと トラックバック:0コメント:1

lumiere matinee朝の光。
朝の弱い光の中、朝食です。
brendy_sato.jpg

続きを読む

自家焙煎よしだ珈琲堂 2006年05月21日 akiyasu_sukiyasu トラックバック:0コメント:3

「クレオパトラ」 というコーヒーを飲みました。
コロンビア スプレモ ミランダ農園のスペシャルティコーヒーです。
『自家焙煎よしだ珈琲堂』さんのコーヒーは、各産地のキャラクターがよく生かされていて美味しいです。香り・甘みを引き出すための「直火式自家焙煎」という製法へのこだわりが、味によく出ています。
しかもお値段がと~ても良心的です。
クレオパトラ

続きを読む

2006年05月21日 さと トラックバック:0コメント:2

雨上がり 2006年05月20日 weavee トラックバック:0コメント:3

05201887.jpg

続きを読む

テーマ:【EOS Kiss】 - ジャンル:写真

春日原散歩 2006年05月20日 さと トラックバック:0コメント:2

_IGP1843.jpg

自宅から春日原駅近くを通りサティへ買い物へ。
徒歩10分ですが、カメラを持つと歩く道も楽しいですね。 続きを読む

時計と 2006年05月19日 akiyasu_sukiyasu トラックバック:0コメント:2

影刻み

「太陽」と「影」の存在を意識するとき、「日時計」を連想します。
そもそも時計の始まりは、日時計で、太陽が東から昇り西へ沈む=右回り、ということで、北半球のドイツで最初の機械式時計が発明されたときも、日時計と同じように時計の針は右回りとされたとか。
もし、南半球で発明されていたなら、時計の針は左回りだったのだろうか。。。

時計と

時の流れと 雲の流れを 同時に 計れる場所。

「朝目覚める。するとあなたの財布にはまっさらな24時間がぎっしりと詰まっている」
アーノルド・ベネットさんの言葉には、いつも勇気付けられます。
 » »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。