--年--月--日 スポンサー広告


有頂天でゆこう 2006年01月30日 akiyasu_sukiyasu コメント:1

有頂点?

有頂天 とは?
 
 仏教で、色界・欲界の最高所の意。(おおっ)
 大得意になり夢中になっている様子。

ふむ、はたしてこれは、よい言葉なのだろうか、よくない言葉なのだろうか、
と、いまさら改めて考えてみたりするのですが、
映画『THE 有頂天ホテル』、は休日の午後にぴったりの楽しい作品でしたよ。
これは、エンターテイメントなのだ、と安心して観ていられました。
現実の裏話などもシュールに、ほどよくいい味が染みておりました。

ユーモア。
、それは 生きる希望 かもしれないなあ…
http://www.uchoten.com/

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

プチ湯布院 2006年01月30日 akiyasu_sukiyasu コメント:1

「福岡で 湯布院を感じにゆこう」

串皇

と、先週末足を運んだのは、薬院六ツ角の焼き鳥屋さんでした。
『串皇』さんの焼鳥は、ひとつひとつがとても丁寧でおいしい。
ほたるいかや珍味、日本酒の品揃えも豊富です。
私は日本酒は好きなのですが、相性は微妙によろしくなく。
ちょいとばかし、遠くにとんでしまいます。
http://www4.nikkan-kyusyu.com/gu/gu010504.htm

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

おはなばたけ 2006年01月30日 akiyasu_sukiyasu コメント:0

福岡の花畑は「はなはた」
久留米の花畑は「はなばたけ」
↑特に、意味はありませんがちょっと書いてみたくなりました。

花畑園芸公園、私の家からわりと近い所にあるのですが未だ行ったことがありません。園芸実習教室や電話による園芸相談など、ガーデナーには人気がある様子。今度行ってみよう。
http://www.mori-midori.com/sisetsu/05hanahata/index.html

花園


tomo.さんが先日書かれていました、お花撮影のきっかけとなった「フラワーアレンジメントのつどい」。私もあの空間にはうっとり~。お花たちが気持ちよさそうな顔してましたよね。小学生の頃読んだ『秘密の花園』や『若草物語』を髣髴するものがありました。モンステラ先生、今年もまた開催されるのでしょう? たのしみにしてますね~。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

パリの町並み 2006年01月30日 さと コメント:4

lafayette1.jpg

ギャラリーラファイエットというパリのデパート。下から見上げると屋上に人影が。あがってみると。。。 続きを読む

ジェットコースター恐怖症 2006年01月30日 weavee コメント:2

gazou.jpg

電車に乗っていた友人が、向かい合わせの席に座っていた人に 「すみませんが、その傘の先を向こうに向けて下さい。」と言われたことがある。先端恐怖症だったらしい。
続きを読む

極楽鳥というそうです。 2006年01月30日 tomo. コメント:1

20060130214353.jpg

はい、昨日の続きです。
この花は、極楽鳥というそうです。(確か) 続きを読む

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

探し回っているのだが・・・。 2006年01月29日 tomo. コメント:2

20060129214145.jpg

そんなに格好いいもんではありませんが 続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

いなか 2006年01月29日 さと コメント:2

inaka.jpg

私の両親が住んでいる家の近くを散歩しました。
続きを読む

訪問者を増やす為 2006年01月28日 その他 コメント:5

「人気blogランキング」というものに登録してみました。
左側にあるバナーをクリックすると、このブログのランキングポイントが加算され、表示順位があがるというものです。
表示順位があがると、探しやすくなりますので、より多くの方が見てくださるようになります。
 レッスン以外の方も、気に入っていただけば、訪れるたびにクリックしていただけると嬉しいです。
(1日に同じ人が何度もクリックしてもポイントは1回分しかあがりませんので、ご注意を。1日1回分のみ加算されます。)

小さくてもミロさん 2006年01月28日 モンステラ コメント:1

20060128131705.jpg

ガレットを食べたらミロさん人形が当たりましたよ。
記念にルーブルのミロさんの写真とご一緒してもらいました。

今更ながら気づいたこと。 2006年01月27日 tomo. コメント:1

20060127231716.jpg

城島号ですか、いいですね。

最近、飲み会に行っても、仕事帰りに顔をだして、あげくに酔っ払った友達を車で送るという事が多いので、城島号、今の僕には、銀河鉄道ばりに魅力的です。

さとさんもマイブック2冊目つーことで、みんないろいろ楽しそうって感じです。 続きを読む

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

insect 2006年01月27日 weavee コメント:2

新種発見!

zxc1134.jpg

水饅頭にも見えてくる・・・

しょうがないので花! 2006年01月26日 tomo. コメント:1

20060126232820.jpg

餅の写真を見て、今日は和菓子だと思ったのですが、 続きを読む

テーマ:日常の風景 - ジャンル:写真

こんどはピンク 2006年01月26日 さと コメント:1




今日まで東京へ出張でした。
帰ると頼んでいたマイ・ブックができていました。 続きを読む

城島 なシーズン 2006年01月26日 akiyasu_sukiyasu コメント:1

城島

「ハロー、エブリバディ」 と軽快な挨拶でマリナーズ入団を果たした城島選手の話題は記憶に新しいところですが、本日職場で同じ「城島」つながりの情報を教えてもらいました。
「第十二回 城島酒蔵びらき」平成18年2月11日(祝)9:30~ 
8蔵元が参加、筑後の酒飲み比べ(利き猪口6杯500円!)、角打ち、元気鍋、餅つき大会、など楽しいイベントのようですよ。西鉄電車では特別に酒蔵直行電車 「城島号」 を発車。限定350名、電車内では蔵元のお酒が飲めるそうです。車窓からの眺めもきっと素晴らし~いものになることでしょう。
…が、哀しいことに私はこの日は都合が悪く参加できません。うぅ。
どなたかもしご参加されましたら、リポートよろしくお願いします~

http://www3.city.kurume.fukuoka.jp/kurume-kanko/event/winter/wi-04-03.htm#01

ハル 2006年01月25日 akiyasu_sukiyasu コメント:2

「おはぎ?」 
    
さくらもち

と思ったら、 「さくらもち」 でした。
季節限定、黒米「小粒さくらもち」。東京のおみやげに戴きました。
一口サイズだし、甘さ控えめだし、かわいいし(?)、で、ついつい食べすぎちゃいそうです。
三寒四温が続きますが、春も もうまもなくですね。
さくらの花が咲いたら、皆さんでお花見撮影会いかがですか?
先生、それまでにはお元気になっててくださいね~

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

コミカレ・フォトレッスン休講のお知らせ 2006年01月25日 hide コメント:7

入院

残念ですが、コミカレでのフォトレッスンを休講します。 続きを読む

一睡もせずに朝をむかえたい。 2006年01月24日 tomo. コメント:1

20060124233147.jpg

最近、一睡もせずに朝を迎えたいとよく思います。
続きを読む

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

castle in the air 2006年01月24日 akiyasu_sukiyasu コメント:1

castle

八坂神社・小倉城。それらはあの赤や黄色の色鮮やかなリバーウォークの真横にありました。その光景は、「江戸時代」と「近代」が隣り合わせ、まるで「明治~昭和」がカットされた歴史年表のよう。

福岡城跡は、お城そのものがないので、メモリアル城として、いにしえの情景に思い馳せるという楽しみ方があります。対しまして、小倉城。こちらはさすがリアル城。たいへん楽しゅうございました。
そこはただ昇って展望、というのでなはなく、歴史資料館的要素と体験型アミューズメント要素が備わった、おもしろ城でした。和紙人形1500体による城下町再現パノラマ、私も姫気分!「かご」乗車(スイッチ押すとちゃんと揺れます)、博多~江戸 飛脚VSあなたどっちが速い?対決(広島までは私は飛脚より速かった…)等等。当時の台所も再現されており、殿・武士・農民それぞれのメニューが並んでいました。(農民の夕餉がおいしそうでした)
数年前に、福岡城再築!?という幻のような噂を聞いたことがあります。自分の住む街に、お城が在るというのは、なんともよい気分なのだろうなあ、と小倉城に別れを告げる時に感じました。

まあ、今の福岡は、お城よりも2016年オリンピック招致が先ですよね。

復旧しました。 2006年01月23日 tomo. コメント:2

20060123223059.jpg

はい、この2、3日フリーズしていたのはコンピューターではなく、僕の思考です。

どーも、tomo.です。僕の頭脳もデフラグできたり、再インストールできたらいいんだけど。 続きを読む

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

たろうさん 2006年01月23日 akiyasu_sukiyasu コメント:4

sun

北九州市立美術館(分館・リバーウォーク内)で開催中の『岡本太郎展』に行ってきました。近鉄バファローズの帽子をかぶって行くと入場料が無料なのだそうです。というのは、あの帽子、岡本太郎さんのデザインなんですって。言われてみれば、色もデザインも岡本太郎してますよね。入場券を買わずに帽子を買ってフリーパスってのもよいじゃない?なんて思ったり思わなかったり。
絵画、彫刻、デザインなど約180点。縄文時代から現在、そして未来にまで駆け巡るような力漲る空間でした。彼が生み出した作品に宿るエネルギー・生命力の強さゆえか、鑑賞後はふらふらでしたが、なぜだかやさしい気持ちになっていました。不思議です。

いつだったか、岡本太郎さんの芸術活動を語る中で、岡本敏子さんがこんなことを言っていました。

「何かやりたそうなときに
 けしかけてあげるのよ…」

http://www.riverwalk.co.jp/culture/cu_kitamu.html

ママと一緒! 2006年01月23日 モンステラ コメント:4

riko.jpg

ママの隣でフラワーアレンジするrikoちゃん。真剣です。
これから先どんな世界を見ていくのだろう。

それにしても、スムーズにアップできなくてトホホです。
デジタルな物に背を向けてきたツケでしょうか。
ハイテクな世の中の流れについていかなくてはと思いつつも、不便なもの、無駄なもの、ローテクなものに執着するのです。

また懲りずに頑張ります。



自分にスピードが欲しい。 2006年01月22日 tomo. コメント:1

20060122210903.jpg

この2・3日、どーもフリーズ気味です。困ったもんだ。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

ガレット 2006年01月22日 さと コメント:2

ガレット

ガレット・デ・ロワ。年明けの最初の休日にフランスでは、写真のガレットというお菓子を食べます。
ガレットの中には、小さなおもちゃの人形が1個だけ入っていて、何人かでガレットを食べた時に、人形が入っていた人は、王冠をかぶり1日王様になれるというものです。
 もっとも、家族で食べれば、子供のに、カップルで食べれば女性のに入っているものですが。(^^;

傾いた写真 2006年01月22日 tm_beer コメント:3

プラド美術館

お正月に行った旅行の写真の中から
アップしようと思って中から探していたのですが
どの写真もみな右下がり、癖なんでしょうねー

素晴らしかったのはほとんどの美術館で
昔日本に来たときには遠くから
並んで止まらないでと急かされて見た
ゴヤやベラスケスの絵が間近で見れて写真もOK

ところで画像管理でのACDsee
傾き補正とクロッピングが一発で処理できる出来るんですね (*^^)v
Draw a line on the image that you want to become vertical or horizontal
Automatic Croppingにcheck

あいさつの不思議 2006年01月22日 weavee コメント:3

n-tenjin093.jpg


朝の10時過ぎ。
天神の路地を歩いていたら、左に並んでいるお店のひとつ、
インド料理店の店長さんが準備のために店の前に出てこられました。
ご覧のような細い路地。近づくと自然と目が合います。

(ん?ここは黙って通り過ぎてもいいのだろうか??) 続きを読む

いすとり 2006年01月20日 akiyasu_sukiyasu コメント:1

chair

明日からセンター試験。受験生の皆さんよ、ご健闘お祈りいたします。
かくいう私も、今年に入り再び机についてお勉強をする機会が増えました。暗記力・集中力は低下する一方なのですが、あれこれ考える力は若い頃より向上したような気がします。それは単に屁理屈を並べる知恵がついただけのことだったりして。それから、学生の頃は「質問をするのがはずかしい」と、もじもじしていた記憶があるのですが、今となっては、そのはずかしい感も薄れてしまっているような気がします。うーむ。
年を重ねること、感情が変化してゆくことについて、ふと考えてみたりするのでした。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

趣味 2006年01月20日 mamix コメント:1

DSC00121.jpg


やっと登場!
はじめて自分で写真アップするのに、苦戦しておりました(笑)
続きを読む

風景が変わってきた。 2006年01月20日 tomo. コメント:2

20060119224350.jpg

tomo.です。
今日は、ネタ?がありません。おそらく読まなくてもいいです。 続きを読む

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

世界初のデパート 2006年01月19日 さと コメント:1



天神には沢山デパートがあり、私は好きなのですが、世界で初めてのデパートはここフランスの、オ・ボン・マルシェです。
続きを読む
 » »
